大学生が中学生ぶりにブログを始めてみた。

はじめまして、こんばんは。

私は地方在住の大学三年生で、現在就活真っ只中です。

 

以前中学生の時、友達と交換日記をする感覚で、趣味や学校生活のことをブログを書いていました。

 

またこうしてブログを始めることにしたのですが、理由は

自分が何者であるか書き出す場が欲しかったからです。

 

前述したとおり、私は現在就活生です。

就活を終えたもしくは現在社会人の皆さんはご理解いただけるかと思いますが、

どこかの企業の一員になるまでにやらなければならないことがたくさんあります。

 

その一つが「自己分析」です。

エントリーシート(ES)では「自己PR」や「長所・短所」などが聞かれるのですが、

自分の能力を言語化できないとどうにもかけない代物なのです。

 

今年の五月(3年春)、コロナ禍で友達に会えぬままやんわりと就活をはじめ、

WEBでの合同説明会に参加してなんとなく興味ある企業から情報収集したり、

超短期・1日のサマーインターンシップに参加してみたりして、

ぼんやりと興味ある業界が分かってきたのですが、

現在(3年秋)に至ってもまだ自己分析を確立させられていない状況です。

 

完全に避けて通ってきました。(笑)

 

 

そんな現状なので、インターンシップエントリーESで自己PRなど突っ込まれると

お察しのとおりの結果になってしまうのです。

 

 

この「自己分析」という言い回しが就活チックでなんとも嫌気がさしますが、

要するに自分の人生を自分で理解できていないなあ、と思っているわけです。

 

ここまでさんざん就活でまずい、って話でしたが、

純粋に自分の人生を論理的に話せたら面白いだろうなって興味もあります。

 

完全に自分のために筆を進めていきます。

気分によってはきれいな言葉を使わないかもしれないし、

誰か友だちに話しているような感覚で記していくかもしれません。

 

 

完全に自己満足、誰のためになるわけでもないブログです。

これから私の21年間を書き出してみようと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

まだ何者でもない21歳 nothing21